文大統領(左)と尹次期大統領(資料写真)=(聯合ニュース)
文大統領(左)と尹次期大統領(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が16日午後、尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領と青瓦台(大統領府)で初会合する。青瓦台と尹氏側関係者が14日、明らかにした。 尹氏が大統領選で当選してから1週間での対面となる。会合では政権の引き継ぎをはじめ、新型コロナウイルス対応、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を巡る動向など、国政全般にわたって幅広く意見交換が行われる見通しだ。 李明博(イ・ミョンバク)元大統領の特別赦免(恩赦)について議論されるかも注目される。尹氏側の関係者はこの日、聯合ニュースに「(尹氏が)文大統領に李元大統領の赦免を要請する可能性がある」と話した。 政界では李氏の恩赦を求める声が上がっており、文大統領が5月の任期までに恩赦を検討するのではないかとの見方もある。 文大統領は大統領選翌日の今月10日、尹氏に電話で祝意を伝え、「新政権が空白なく国政運営をうまく進められるよう支援する」と約束した。ただ、尹氏は2月に大手紙のインタビューで、大統領に就任すれば前政権の「積弊(積み重なった弊害)清算」捜査を行う考えがあると答え、これに激怒した文大統領が謝罪を要求したという経緯があり、2人の会合がどのような雰囲気で行われるか注目される。
Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40