ロシア「米国と軍備統制交渉再開の用意…地道に接触」(画像提供:wowkorea)
ロシア「米国と軍備統制交渉再開の用意…地道に接触」(画像提供:wowkorea)
ロシアが米国と軍縮問題をめぐって交渉を再開する準備ができたとし、米国側と引き続き接触していることを明らかにした。

 12日(現地時間)、ロイター通信はロシアの国営メディア「RIAノーボスチ通信」を引用し、ロシアのセルゲイ・リャブコフ外務次官がこの日「ウクライナと関連し、米国が対話のシグナルを見せていない」と語ったと報じた。

 また、ロシアが最近、米国・北大西洋条約機構(NATO)に送った「ロシアの安全保障」に関する提案について、「状況は完全に変わった。もう有効ではない」と明らかにした。

 これに先立ち、ロシアは米国をはじめとする西側に「安保要求事項」文書を送っていた。ウクライナのNATO加盟を禁止してほしいと要求したが、断られた。

 ロシアはこれまで、西側諸国が東部の軍事力を拡張していることで、脅威を受けていると主張してきた。その後、ウクライナ東部地域の平和維持を理由に侵攻し、首都キエフをはじめウクライナ全土の攻撃を続けている。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 104