「脱出おひとり島」に出演のソン・ジア、YouTubeでの「謝罪のタイミング&映像非公開」にも憶測広がり批判殺到(画像提供:wowkorea)
「脱出おひとり島」に出演のソン・ジア、YouTubeでの「謝罪のタイミング&映像非公開」にも憶測広がり批判殺到(画像提供:wowkorea)
Netflixデートリアリティ番組「脱出おひとり島」に出演したモデル兼クリエーターのソン・ジア(24/Free Zia)が、24日深夜に自身のYouTubeチェンネルで活動中断を宣言してこれまでの映像を非公開にした中、ネットユーザーの間では新たな疑惑が広がっている。

ソン・ジア の最新ニュースまとめ

 ソン・ジアは、YouTubeチャンネルに映像を公開し、偽ブランド品着用に関して謝罪をした。

 ところが、このタイミングについて批判が殺到している。

 YouTubeは毎月21日頃に広告収入を支給する。週末などが重なると少し遅れるが、今月は24日に精算されるという。非公開にした映像は収益を得ることができない。

 そのため一部では、ソン・ジアがYouTubeからの収益を得た翌日に映像を非公開にしたのは、広告収入を考慮した上での決定だという推測が広がった。

 ソン・ジアが映像を削除せず非公開にしたことも批判されている。ソン・ジアは映像を削除すれば収益創出が取り消されるため非公開にしたのだと、ネットユーザーは推測している。

 YouTubeの視聴時間が計4000時間を超えるチャンネルについてのみ収益創出が許可されている。映像の削除で視聴時間が減ったチャンネルは収益の創出が取り消される。

 ネットユーザーの一部はソン・ジアの「選択的削除」に失望。あるネットユーザーは「今この瞬間まで広告収入を心配しているんだ。“月給”をもらってから活動中断したことは、まともな謝罪とみることはできない」と批判した。

 SNS分析サイトのNoxInfluencerによると、ソン・ジアは毎月YouTubeだけで少なくて約1987万ウォン(約189万円)から最大約3億1800万ウォン(約3000万円)の収益を得ていると推定されるという。

Copyrights(C)wowkorea.jp 5