竹島(韓国名:ドクト・独島)(画像提供:wowkorea)
竹島(韓国名:ドクト・独島)(画像提供:wowkorea)
日本の気象庁は、津波警報を知らせる地図で竹島(韓国名:ドクト・独島)を自国の領土に表記したとして抗議を受けた。

日本の気象庁はきのう(16日)、トンガ近くの海底での火山爆発による津波警報を発令し、ホームページに掲載された地図で竹島を日本の領土の色である青色で表記した。

これを発見した「反日教授」として有名な韓国ソンシン(誠信)女子大学のソ・ギョンドク(徐ギョン徳)教授は即「独島を韓国の領土として表記せよ」という内容の抗議メッセージを送ったことを、きょう(17日)明らかにした。

ソ教授はメールを通じて「独島は歴史的・地理的・国際法的に明白な大韓民国の領土であるため、これは明らかな “領土挑発”だ」と指摘した。

つづけて「独島を韓国の領土として正しく修正した後、二度とこのような過ちを犯してはならない」と強調した。

またソ教授は、大韓民国の領土である理由を説明した動画も添付した。

ソ教授は「事実、ずいぶん前から日本の気象庁やヤフージャパンの天気アプリなどで、独島が自国(日本)の領土として表記され、問題となってきた」と伝えた。

特に「いつも天気に関するサイトをよく利用する日本のユーザーたちに誤った認識を与える恐れがあるため、絶え間ない抗議を通じて必ず修正されなければならない」と付け加えた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96