韓国の料理コラムニスト黄橋益氏(画像提供:wowkorea)
韓国の料理コラムニスト黄橋益氏(画像提供:wowkorea)
韓国の料理コラムニストであるファン・ギョイク(黄橋益)氏は、韓国政府によるパク・クネ(朴槿恵)前大統領の特別赦免決定について「ムン・ジェイン(文在寅)大統領にとって、政治的汚点として残るかもしれない」と伝えた。

ファン氏はきょう(24日)自身のフェイスブックを通じて「政治家に対する赦免は公正でないため、国民を挫折させる。国民は『なぜあの人たち(政治家たち)は罪をきちんと償わないのか』と考える」と伝えた。

つづけて「政治的和解と社会的統合を言い訳にすれば、国民は『政治工学的な決定だ』と判断するだけだ」と付け加えた。

また「政治家に対する赦免は、今回で終わりにしてほしい。大統領固有の権限である “赦免”に対して、市民がチェックすることのできる方案を講じるべきだ」とし「赦免の決定は、大統領にとって大きな負担となり得る。(今回の赦免は)差し当って世論はよくない」と伝えた。

文大統領はこの日、パク前大統領の赦免決定について「今回の赦免が、考えの違いや賛否を越え、統合と和解・新たな時代の開幕のきっかけとなることを願う」とし「赦免に反対する方々の広い理解と許しをお願いする」と語ったと、青瓦台(韓国大統領府)の報道官が会見を通じて伝えた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96