タイムズスクエアの大型電光掲示板で放映された「アリラン」のPR映像(韓国文化財財団提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
タイムズスクエアの大型電光掲示板で放映された「アリラン」のPR映像(韓国文化財財団提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国文化財庁と韓国文化財財団は7日から1か月間、韓国の広報活動などに取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授と共同で、米ニューヨークのタイムズスクエアの大型電光掲示板で韓国民謡「アリラン」のPR映像を放映する。

 

 30秒ほどのこの映像には外国人のダンサーやグラフィティー(落書き)アーティスト、スケートボーダーなどが登場し、各自のリズムでアリランを表現する。

 映像のラストでは、「あなたの中のリズムこそがアリランだ」というメッセージを世界の人に伝える。

 この映像は、「文化遺産訪問キャンペーン」のグローバル広報プロジェクトの一環として制作された。韓服(韓国伝統衣装)、韓食(韓国料理)、韓屋(韓国伝統家屋)、ハングルに続いて5作目となる海外向けPR映像だ。

 文化財庁と韓国文化財財団は、韓国の文化遺産の価値と魅力を海外に「より広く」、国内には「より身近に」伝えるため、ドバイ国際博覧会などに参加して文化遺産訪問キャンペーンを展開している。

 徐氏はニューヨークで韓服とアリラン、英ロンドンで韓食、タイ・バンコクで韓屋、東京でハングルの映像を放映し、動画投稿サイト「ユーチューブ」とSNS(交流サイト)で世界に発信している。

 5本の映像で音楽監督を務めたチュ・ボラ氏は「21世紀の音を乗せることで文化遺産が生きているというメッセージを伝えたかった」とし、「最後の映像をアリランで制作し、われわれの中のリズムを表現できて有意義だった」とコメントした。

 


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40