モデルナCEO「既存ワクチンはオミクロン株に効果なし」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
モデルナCEO「既存ワクチンはオミクロン株に効果なし」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
30日(以下現地時間)、ロイター通信によると、モデルナのステファン・バンセル最高経営責任者(CEO)はインタビューで、「既存のワクチンがデルタ株の時のように効果が同じではない。 オミクロン株に対する効果は落ちそうだ」と述べた。

また「ワクチンの効果がどれだけ落ちるかはまだ分からない」とし「人体細胞を感染させるウイルスのタンパク質スパイクに突然変異数が多いということは基本ワクチンを改良しなければならないという意味だ」と説明した。

これに先立って、バンセル最高経営者は、「オミクロン株はすでに、世界各国に広まっている可能性もある」と推測し、「オミクロン株に有効なワクチンを大量生産するためには、数か月かかる」と明らかにした。

オミクロン株は今月9日(以下現地時間)、南アフリカ共和国保健当局が自国民の感染者を初めて公式に確認した。

オミクロンの感染力はデルタ株を超えるものと予想されている。コロナウイルスが人体細胞にくっついて中に浸透する突起である「スパイクタンパク質」で、オミクロン株は32個の遺伝子突然変異が発生したことが明らかになった。

これはデルタ変異より約2倍多い突然変異数だ。 このため、既存の変異を狙って開発されたワクチンの効果が低くなったり無力化する可能性も出てきている。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 82