明日からブースター接種もカカオとネイバーで当日予約可能に = 韓国(画像提供:wowkorea)
明日からブースター接種もカカオとネイバーで当日予約可能に = 韓国(画像提供:wowkorea)
明日(12日)からブースター接種の対象者がSNS(カカオ、ネイバー)の当日予約サービスを利用して残余ワクチンを予約し、接種を受けることができる。

 11日、新型コロナウイルス予防接種対応推進団は新型コロナウイルス予防接種システムとネイバー、カカオトークを活用した残余ワクチンの当日予約サービス間での機能改善により、ブースター接種の対象者も残余ワクチンの予約を可能にした」と発表した。

 これまで、ブースター接種の対象者が残余ワクチンを活用して接種を行う場合は、医療機関に個別連絡し、予備リスト(接種予約リスト)に名前と連絡先を記載する方法のみ可能だった。

 12日からは、SNS当日迅速予約サービスを利用して残余ワクチンを予約できる。予約方法は既存の基本接種と同一だ。

 SNS当日迅速予約サービスを通じて残余ワクチンを予約する場合、ブースター接種の対象ではなかったり、接種時期を迎えていない方は予約できないため、ブースター接種の対象かどうか、及び基本接種の完了時期を確認した後、残余ワクチンを予約する必要がある。

 尚、ブースター接種の事前予約を完了したとしても、残余ワクチンを通じて当日接種を予約した場合、元々の予約は自動的にキャンセルされる。

 推進団は「ブースター接種もSNS当日迅速予約サービスが可能になるに伴い、新型コロナウイルス予防接種事前予約ホームページで予約した日程以外に、当日の日程が可能な方はブースター接種をより便利に受けることができる」と案内した。

 また、事前予約または当日予約を活用してブースター接種の日程を迎えた対象者の方は、接種時期に合わせてブースター接種を完了するよう要請した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 75