COP26で演説する文大統領=1日、グラスゴー(聯合ニュース)
COP26で演説する文大統領=1日、グラスゴー(聯合ニュース)
【グラスゴー聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は1日(現地時間)、英北部グラスゴーで開かれた国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)で基調演説を行い、「韓国は2030年までの温室効果ガス削減目標(NDC)を引き上げ、2018年比40%以上削減する」と表明し、「従来の目標より14%以上引き上げた果敢な目標で、短期間に削減しなければならない大変挑戦的な課題」と述べた。

ゼロ の最新ニュースまとめ

 また、「容易ではないが、韓国国民は今が行動すべき時だと判断した」として、「韓国は(50年に二酸化炭素の排出を実質ゼロにする)炭素中立を法制化し、炭素中立シナリオも発表した」と紹介。「韓国は『グローバル・メタン・プレッジ』に加盟し、メタンの削減に積極的に参加する」との方針も明らかにした。グローバル・メタン・プレッジは30年までに世界のメタン排出量を20年比で最低30%削減することを目標にしている国際的枠組み。

 気候変動を巡る北朝鮮との協力にも言及し、「南北の山林協力を通じ朝鮮半島全体の温室効果ガスを削減する」として、「開発途上国の山林回復にも積極的に協力する」と述べた。

 その上で、「韓国は50年までにすべての石炭発電を廃止する」と紹介し、「再生可能エネルギー開発をはじめとする開発途上国の低炭素経済への転換に協力する」と表明した。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40