赤いグラフが国民の力、青いグラフが共に民主党の支持率(韓国ギャラップ提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
赤いグラフが国民の力、青いグラフが共に民主党の支持率(韓国ギャラップ提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが29日に発表した調査結果によると、最大野党「国民の力」の支持率は前週より3ポイント上昇した37%となり、2016年4月の総選挙以降で最高となった。

 与党「共に民主党」の支持率は2ポイント上昇の33%で、両党の支持率の差は4ポイントに広がった。

 国民の力の支持率は3週連続で上がった。韓国ギャラップは「大統領選に向けた党内選挙が大詰めを迎え、盛り上がった雰囲気が反映されたとみられる」と分析した。

 一方、支持する政党がないと回答した人は全体の20%だった。

 革新系野党「正義党」の支持率は5%、与党系「開かれた民主党」は2%、中道系野党「国民の党」は1%だった。 

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は1ポイント下落の37%となった。不支持率は1ポイント上昇した55%だった。

 調査は26~28日、全国の18歳以上の1000人を対象に実施された。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40