尹錫悦、元検察総長(画像提供:wowkorea)
尹錫悦、元検察総長(画像提供:wowkorea)
8日、国民の力(野党第一党)の大統領選候補選出のための2次党内選挙(カットオフ)が行われ、ユン・ソンニョル(尹錫悦)元検察総長、ホン・ジュンピョ(洪準杓)議員、ユ・スンミン(劉承旼)元議員、ウォン・ヒリョン(元喜龍)元チェジュド(済州道)知事の4人が選出された。

この4人は、来月5日の党大会まで党内選挙を争う。

決選投票は行われず、一般世論調査50%、党員投票50%の割合で最終候補が選出される。

尹元総長はこの日、フェイスブックで「心機一転し、もっと低い姿勢で学んで努力する。必ず政権交代を果たし、新しい大韓民国を建設する」とし「私は『なった人』ではなく、『なろうと努力する人』だ。今日よりも明日はさらに良い人」と語った。

続いて「政治参加を宣言して100日」とし「この100日は私の人生で最も長い100日だった」と述べた。また「すべてが不慣れな政界の文法に適応するのは、思ったより難しかったとお伝えする」とし「振り返ってみると未熟な点が多く、残念な部分も多かった。今、私自身から省察の姿勢を持つ」と述べた。

洪議員は「きれいな私が政権交代を実現し、国を正常化させる」とし「G7先進国時代を開き、青年に夢と希望、壮年に余裕と安楽を与える豊かな大韓民国を作る」と明らかにした。

また「惜しくも脱落した候補たちに激励と遺憾を伝える」とし「みんなワンチームになって非道な政権交代をしよう」と述べた。

劉元議員は「選手交代が必要だ。高評価された他の候補では、ずる賢くて厚かましい共に民主党(与党)のイ・ジェミョン(李在明)キョンギド(京畿道)知事に勝つことはできない」とし「疑惑と問題点だらけの候補では絶対不可能だ。堅実な優良株、道徳性と政策能力で絶対優位にある私が唯一の解答だ」と述べた。

続いて「本日付の報道を見ると、国民の力の有力候補たちでは李知事に勝つことができないと出ている」とし「井戸の中では強く見えるが、熾烈な戦場に出ればお手上げだ」と明らかにした。

元元知事は「李知事の素顔を表わし、国民的審判を通じた政権交代を果たす」とし「そろそろ私の時間だ。準備された候補、恥ずかしくない誇らしい候補になる」と語った。

また「品格ある討論と熾烈な競争を通じてビジョンを示し、政権交代を実現せよという国民の命令を受けた」と述べた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83