首相に選出された岸田文雄氏=(AFP=聯合ニュース)
首相に選出された岸田文雄氏=(AFP=聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が4日、日本の首相に選出された岸田文雄氏にお祝いの書簡を送った。青瓦台(大統領府)の朴ギョン美(パク・ギョンミ)報道官が伝えた。 文大統領は書簡で「韓日関係を未来指向的に発展させるために共に努力していきたい」という内容のメッセージを伝えたという。 朴氏は「文大統領は両国が民主主義と市場経済という基本価値を共有し、地理的、文化的に最も近い国家として隣国にふさわしい協力の模範になることを期待している」と説明した。 また「わが政府は日本の新内閣と向かい合って意思疎通する準備ができている」とし、「両国の懸案はもちろん、新型コロナウイルスや気候変動など世界的な懸案についても知恵を集めて解決していくことを願う」と強調した。  文大統領は首相を退く菅義偉氏にも書簡を送り、在任中の労苦をねぎらったほか、退任後も友好関係の増進に努めてほしいと要請。菅氏も文大統領に書簡を送り、退任のあいさつを伝えたという。
Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40