文大統領、岸田首相に祝賀書簡「未来志向の日韓関係のために努力」=韓国(画像提供:wowkorea)
文大統領、岸田首相に祝賀書簡「未来志向の日韓関係のために努力」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が4日、日本の岸田文雄新首相に就任祝賀書簡を送り「日韓関係を未来志向的に発展させるため、共に努力していこう」という意を伝えた。

パク・ギョンミ大統領府報道官はこの日のブリーフィングで、「文大統領は、両国が民主主義と市場経済という基本価値を共有し、地理的、文化的に最も近い国として、隣国らしい協力の手本を示すことができるよう疎通を取り、協力していくことを期待している」と明らかにした。

文大統領はまた、菅前首相にも離任書簡を送り、在任中の労苦を評価し、退任後も両国間の友好協力関係の増進のために努力してほしいという意を伝えた。菅前首相も文大統領に離任の挨拶を盛り込んだ書簡を送った。

パク報道官は「韓国政府は岸田新首相および新内閣とも協力し、両国間の懸案はもちろん、新型コロナと気候危機など、グローバル規模の問題に対しても、互いに知恵を集め解決していくことを期待する」と述べた。

続いて、「韓国政府は、日本の新しい内閣とも向かい合って会話・疎通する準備ができており、両国の共同繁栄のために、経済や文化、人的交流などの諸分野において発展的な方向へ協力を強化していきたい」と述べた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 79