南北間の通信が再開した=(聯合ニュースTV)
南北間の通信が再開した=(聯合ニュースTV)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が4日、韓米合同軍事演習に反発して一方的に遮断していた韓国との間の通信回線を復旧させた。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 韓国統一部はこの日、午前9時に南北共同連絡事務所チャンネルを通じた定時通話が行われ、南北の通信連絡線が復旧したと明らかにした。軍関係者も、同時刻に東海・西海(黄海)地区の軍通信線で南北が正常に通話を行ったと伝えた。

 韓国と北朝鮮は7月27日、約1年1か月ぶりに南北通信連絡線を復旧させたが、北朝鮮は韓米合同軍事演習に反発し、8月10日からこれまで2か月近く応答していなかった。

 だが、文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領が先の国連総会で朝鮮戦争の終戦宣言を提案したことを機に、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)は9月29日の最高人民会議(国会に相当)の演説で、南北間の通信連絡の10月初旬からの再開を表明。朝鮮中央通信は4日、正恩氏の意向に基づき、韓国との間の全ての通信連絡を同日午前9時から再開すると報じていた。

 統一部は南北間の通信再開について、「朝鮮半島情勢の安定と南北関係の修復のための土台が設けられた」と評価。その上で、「通信連絡線の安定的な運営によって速やかに対話を再開し、南北関係の回復や朝鮮半島の平和定着に向けた実質的な議論に入り、これを進展させられるよう期待している」とした。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40