「口を慎め」…反日韓国人教授、日本の新首相候補に警告=韓国報道(画像提供:wowkorea)
「口を慎め」…反日韓国人教授、日本の新首相候補に警告=韓国報道(画像提供:wowkorea)
日本の歴史わい曲を正そうと全世界に韓国広報活動をしてきた韓国・誠信(ソンシン)女子大学のソ・ギョンドク教授は、日本の次期首相候補の竹島関連の妄言に「言葉に気をつけろ」と警告した。

 ソ教授は27日午前、フェイスブックに日本の次期首相を選ぶ自民党総裁選挙に出馬した高市早苗元総務大臣の発言について言及し、このように批判した。

 読売新聞は高市元大臣が25日、兵庫県議会とのオンライン懇談会で「竹島に韓国がこれ以上構造物を作らないようにする」と述べたと報じた。

 安倍晋三元首相の支援を受けているとされる極右性向の高市元大臣は最近、ある世論調査で河野行政改革担当大臣に続いて首相選好度2~3位になった人物だ。

 高市元大臣が韓国の実効支配下にある竹島に構造物を設置するかどうかについて論じるのは、支持層を結集するための狙いとみえる。

 これに先立ち、高市元大臣は自身が首相になっても太平洋戦争のA級戦犯が合祀(ごうし)された靖国神社を引き続き参拝する意思を明らかにした。

 ソ教授は「日本政府は韓国が現在、実効支配している独島(竹島の韓国名)に追加の構造物を設置することを防ぐ方法は全くない」と強調した。

 続いて「いくら極右支持層を結集させようという意図だとしても、他国の領土を自分がどうするというのはあまりにも礼儀を欠き、無礼なことだ」と批判した。

 ソ教授は「突然、この方(高市元大臣)が次期首相になれば、一番先に独島に駆けつけて構造物を一つ設置してみなければならないと思った」とし、「どう反応するか、かなり面白そうだ」と述べた。

 また「いくらもがいても日本の首相が(竹島での構造物設置を)防ぐことはできないということを全世界の人々に見せられれば、非常に意味のあることだと思う」と付け加えた。

 ソ教授は「高市元大臣!口に気をつけてください!後で大きな災いを呼ぶかもしれませんよ」と警告した後、「日本の政治家のレベルは分かります」というハッシュタグを残した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84