韓国-中国・山東省、経済通商協力交流会を開催=韓国貿易協会(画像提供:wowkorea)
韓国-中国・山東省、経済通商協力交流会を開催=韓国貿易協会(画像提供:wowkorea)
韓国貿易協会は9日、産業通商資源部(経済産業省に相当)、中国・山東省人民政府と共同で「第4回 韓国-山東省経済通商協力交流会」をオンラインで開催した。

 交流会は山東省が韓国との貿易を拡大するために開催した「第1回 韓-山東省輸入商品博覧会」と連携して開かれた。交流会とともに設けられた商談会では、国内輸出企業100社余りと中国バイヤー40社余りがオンラインで商談を行った。

 イ・グァンソプ貿易協会副会長は祝辞で「新型コロナウイルスで直接会うことが難しい状況で、今回の交流会で両国が未来の成長と協力のためのアイディアを共有し、お互いのパートナーシップを強化する良いきっかけになることを願う」と述べた。

 この日のフォーラムでハン・グァンソク海洋水産開発院中国研究センター長は「韓国と中国を結ぶ要衝の地に位置する山東省は大規模物流ハブで、韓国と山東省が協力すれば韓国-中国-ヨーロッパを結ぶ複合物流ブリッジとしての機能も果たす」とし、両国の物流分野における協力案を発表した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2