韓国のミラクル作戦「完了」 アフガン人功労者と家族390人、韓国に無事入国(画像提供:wowkorea)
韓国のミラクル作戦「完了」 アフガン人功労者と家族390人、韓国に無事入国(画像提供:wowkorea)
アフガニスタン人の功労者とその家族13人が27日午後、空軍輸送機で無事に韓国・仁川空港に到着した。

 前日(26日)韓国に入国した377人を含め、韓国政府が国内に移送を決定したアフガニスタン人390人全員が入国を完了。これにより、計390人に対する「ミラクル移送作戦」は「完了」となった。

 外交部(外務省に相当)はこの日、メッセージ(メール)による報告で「(隣国パキスタンに残っていた)アフガニスタン人の功労者ら13人を乗せた最後の軍輸送機(C-130J)がこの日午後1時7分、仁川空港に着陸した」と明かした。

 これに先駆けて26日、軍輸送機に搭乗した377人はすでに韓国に到着。27日に到着した残る13人を加え、計390人全員が入国。これで移送作戦は無事完了した。

 当初、韓国政府は計391人が韓国に向けて移送されると発表していたが、隣国パキスタンで身元リストを再確認した結果、移送対象リストに含まれていない1人のアフガニスタン人が紛れ込んでいたことが判明。この人物はカブール空港に戻され、米軍に身柄を引き渡されたことが分かった。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4