米テキサス副州知事は「新型コロナの拡散は、黒人のせいだ」と主張したことで、物議をかもしている(画像提供:wowkorea)
米テキサス副州知事は「新型コロナの拡散は、黒人のせいだ」と主張したことで、物議をかもしている(画像提供:wowkorea)
米国野党“共和党”所属のテキサス副州知事は「新型コロナウイルス感染症の拡散は、黒人のせいだ」と主張したことで、物議をかもしている。

米国の政治専門紙“ザ・ヒル(The Hill)”は「テキサス州のダン・パトリック副州知事は『ワクチン接種をしていない黒人のせいで新型コロナの患者が急増している』という主張をしたことで、反発を買っている」と20日(現地時間)報道した。

パトリック副州知事は前日 米フォックスニュースに出演し、マスク着用義務化禁止など テキサス州の防疫政策に対する与党“民主党”の批判に反発しながら、問題の発言をした。

パトリック副州知事は、主要都市とカウンティの黒人90%以上が民主党に投票する支持者で「ほとんどの州で(新型コロナ患者の)最も大きな集団は、予防接種をしていないアフリカ系米国人だ」と主張した。

ザ・ヒルは「パトリック副州知事のインタビューの動画がソーシャルメディアを通じて拡散し、ネットユーザーたちの怒りを買った」と伝えた。

黒人であるテキサス州ヒューストンのシルベスター・ターナー市長は「パトリック副州知事の発言は “侮辱的”だ」とし「このまま見過ごすことはできない」と反発した。

ワシントンポストは テキサス州保健省の最近の資料を引用し、パトリック副州知事が「誤った主張をした」とし「テキサス州の黒人のワクチン接種率は低いが、新型コロナの発症率は白人とヒスパニック系で最も高い」と報道した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96