浙江省舟山市に停留中の船で船員16人がコロナに感染=中国報道(画像提供:wowkorea)
浙江省舟山市に停留中の船で船員16人がコロナに感染=中国報道(画像提供:wowkorea)
中国・セッコウ(浙江)省シュウザン(舟山)市の新型コロナウイルス感染対策当局は9日、舟山市の港に停泊中の船「弘進号」の船員16人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。

 発表によると、「弘進号」はパナマ船籍の船舶で、船舶の所有会社は天津に事務所を持つ「TWELVE PLUS CO., LIMITED」。同船には20人の船員が乗っており、そのうち13人に発熱の症状が見られた。

 舟山市は8月8日午後1時(中国時間)より同船に対する「緊急救助プロセス」による入港手続きを開始。9日午前1時20分に入港を完了した。

 同日11時、税関や感染対策の関係者が乗船して同船の検査を行った。午後9時30分、同船の船員16人の新型コロナウイルス感染が確認された。

 舟山市の感染対策当局は船員の体調を検査した後、11人の船員を指定医療機関へ移送した。その他の感染者は船に留まって治療を受け、代替の船員が到着した後で交代する予定だとしている。

Copyrights(C)wowkorea.jp 106