「社会的に抹殺されるところだった…」MBCの釈明にも「イライラ」 = 韓国(画像提供:wowkorea)
「社会的に抹殺されるところだった…」MBCの釈明にも「イライラ」 = 韓国(画像提供:wowkorea)
MBCニュースを再編したユーチューブのチャンネル「エムビックニュース」が東京オリンピック女子バレーボール代表のキム・ヨンギョン(金軟景)とのインタビュー関連騒動について釈明した。

キム・ヨンギョン の最新ニュースまとめ

 1日、エムビックニュースは問題になった映像のコメントとコミュニティを通じて「女子バレーボール代表の金軟景選手の試合直後のインタビュー映像を編集し、アップロードする過程で記者の質問を一部割愛したところ、誤解を招くとの指摘があった」と説明した。

 また「そのため該当のインタビュー映像を一旦削除し、金軟景選手の試合直後のミックストゾーンでインタビューをする記者団の質問と答えが映ったオリジナルの映像をアップロードする」と話した。

 これに先立ち、この日のMBCニュースでは「金軟景選手のインタビューのフル映像が公開される!やってみよう!諦めない!」というタイトルの映像を公開した。

 当該の映像で記者は「日韓戦で勝って国民に希望を与えましたが?」と質問し、金軟景選手は「感無量ですね」と答えた。しかし、映像字幕は「サッカー、野球が負けてバレーボールだけが勝ちましたけど?」と流れた。

 記者の質問を直接聞かずに字幕だけ見ると、金軟景選手が他の種目に対して悪意のあるコメントをしたように誤解されかねない内容だった。

 MBCは騒動になると映像を削除して釈明にしたが、ネット民の反応は冷ややかだ。

 多くのネット民は「謝罪をするべきではないか?」、「金軟景選手が危うく社会的に抹殺されるところだった。誤解?謝罪すべきだ」、「質問の割愛ではなく捏造(ねつぞう)」などの非難が続いている。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 75