「ジンラーメン」に続き、「辛ラーメン」も来月から価格引き上げ=韓国(画像提供:wowkorea)
「ジンラーメン」に続き、「辛ラーメン」も来月から価格引き上げ=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国食品大手「ノンシム(農心)」が来月からラーメンの価格を引き上げる。今月の「オットゥギ」に続き、ラーメン業界1位の農心まで価格の引き上げを決定したことで、今後もメーカーの価格引き上げが続くものと予想される。

農心は来月16日からラーメンの出庫価格を平均6.8%引き上げることに決定したと、29日明らかにした。

主な製品別の引き上げ幅は、「辛ラーメン」が7.6%、「安城湯麵」が6.1%、「ユッケジャン(カップ麺)」が4.4%だ。

辛ラーメンを基準とすると、大型スーパーの1袋当たりの平均販売価格は676ウォン(約64円)から約736ウォン(約70円)に上がる見通しだ。店舗ごとに価格は異なる。

農心は、最近パーム油や小麦粉などラーメンの主な原材料の価格が上昇したことに伴い、ラーメンの価格引き上げは避けられないと説明した。

さらに人件費や物流費、販売管理費などの経営費用が上昇したことも原価上昇を圧迫した。

これまでラーメンの価格が消費者物価に与える影響を考慮し、原価削減と経営の効率化を推進しながら耐えてきたが、限界に達したためこのような措置をとったという。

農心がラーメンの価格を引き上げるのは2016年12月以来、4年8か月ぶりだ。

農心関係者は、「ラーメンが国民の食生活と密接した関係にあるだけに、最小限の水準で価格を調整した」とし、「よりよい味と品質の製品で消費者の声援に応えたい」と話している。

サミャン(三養)食品やパルト(八道)などのラーメンメーカーも農心やオットゥギと製造方式や構造が類似しているため、同様の価格上昇の圧迫を避けられないとみられる。

ただ、 三養食品と八道側は、「価格の引き上げを検討しているが、引き上げ時期と引き上げ幅は決定していない」と話している。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 85