中韓軍局長級実務協議...9月2日に中国軍遺骨引き渡し決定=韓国(画像提供:wowkorea)
中韓軍局長級実務協議...9月2日に中国軍遺骨引き渡し決定=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国と中国の軍当局は26日、中国の青島(タンチオ)で第8回中国軍遺骨送還と関連し、局長級実務協議を開催し、9月2日に中国軍遺骨を中国に引き渡すと明らかにした。

韓国国防部はこの日午後、資料を出し「キム・サンジン国防部国際政策官を代表とする韓国側実務代表団が、中国退役軍人事務局の李敬先国際協力会社副社長を代表とする中国側実務代表団と遺骨送還に対する実務協議および合意書を締結した」と明らかにした。

韓国国防部によると、今回の協議の結果、中韓双方は9月1日に両国共同で遺骨入棺式を行なった後、翌日の9月2日に中国軍遺骨と関連遺品を中国に引き渡す予定である。

韓国国防部側は「双方は積極的な協議を通じ、第8回中国軍遺骨送還を支障なく推進することで一致した」とし「今後も韓国で発掘された中国軍遺骨を持続的に送還していく」と伝えた。

中韓両国は、人道主義的レベルで2014年から2020年までに716の中国軍遺骨を送還している。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 79