「日本メディアの報道は日韓関係を政治的に利用している印象」=韓国大統領府(画像提供:wowkorea)
「日本メディアの報道は日韓関係を政治的に利用している印象」=韓国大統領府(画像提供:wowkorea)
ムン・ジェイン(文在寅)大統領の東京五輪を契機とした訪日と日韓首脳会談の可能性と関連して、韓国大統領府は「最近、日本のメディア報道を見ると、首脳が五輪開幕式に出席する問題や日韓関係の改善問題を政治的に利用しようとする印象があり、注意深く見守っている」と12日に述べた。

韓国大統領府の主要関係者は12日、記者たちとの書面質疑で「韓国政府は日韓首脳会談を行う用意はあるが、会談が開催されれば成果がなければならない立場」とこのように明らかにした。また、関係者は「今後、日本側の態度が重要だと考えている」と強調した。

最近の日本のメディアによる報道を通じて、文在寅大統領と菅義偉首相の首脳会談の可能性が伝えられたことによる韓国大統領府の反応だ。日本経済新聞は11日、韓国側の首脳会談開催の要求に日本側が受け入れる姿勢であることを伝えたと報じた。

ただし、韓国外交部(日本の外務省に相当)は「両国外交当局間の協議内容が日本政府当局者などを引用して、日本の立場と視点から一方的にメディアに流していることに対して強く遺憾の意を表す」と不快感を示していた。今回の表明は、大統領府も同じ立場であることを再確認したものとなった。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99