日中韓99人が参加する「Girls Planet 999」、K-POPマスターにソンミ(元Wonder Girls)&ティファニー(少女時代)が決定!(C)CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved(画像提供:wowkorea)
日中韓99人が参加する「Girls Planet 999」、K-POPマスターにソンミ(元Wonder Girls)&ティファニー(少女時代)が決定!(C)CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved(画像提供:wowkorea)
「Girls Planet 999」は、日本でも大人気となったドラマ「愛の不時着」や「スタートアップ: 夢の扉」の製作をはじめ、アジア映画初のアカデミー作品賞を受賞した「パラサイト 半地下の家族」の投資制作・配給、そして昨年、「ENHYPEN」が誕生し話題となった「I-LAND」や、「IZ*ONE」や「JO1」ら数多くの人気グループを輩出した「PRODUCE」シリーズといった数多くの人気番組を手掛ける韓国のエンターテインメント企業CJ ENMによる、2021年最も注目の新たなオーディションプロジェクトである。

ソンミ(Wonder Girls) の最新ニュースまとめ

 本プロジェクトには、応募総数1万3千人の中から日本、韓国、中国の3つの地域で行われたオーディションを通過した各地域33人、合計99人の参加が決定。言語も文化も違うが「グローバルガールズグループデビュー」という同じ夢を抱く99人の、地域を超えた仮想の世界「ガールズプラネット」で繰り広げられる、夢に向けた旅路と成長過程をお届けする。

 このたび、99人の少女たちを支え、見守る「K-POPマスター」に、韓国で2007年にデビューし、同年にリリースされた楽曲「Tell Me」や、2008年発売されたレトロサウンドが特徴的な楽曲「Nobody」が歴史的大ヒット。まさに、日本のK-POPブームの火付け役となった人気ガールズグループ「Wonder Girls」出身のソンミと、同じく2007年にデビューし、「Wonder Girls」らと一緒に日本のK-POPブームを牽引。「MR.TAXI」のハンドルダンスや「GENIE」の美脚ダンスで多くのファンを虜にし、K-POPの大旋風を日本に巻き起こした人気ガールズグループ「少女時代」のティファニーが決定した。

 本番組の出演に際し、ソンミは 「ティファニーと私はタイプが完全に違うので、そこから来る“シナジー”と“ケミストリー”にとても期待している。また、自分の口から言うのは恥ずかしいが、第2世代のアイドルの二軸と言えるので、そのような意味で歴史的な出来事だと思う」とコメント。さらに、「K-POPアーティストとして参加者を間近で見守り、助けることができて光栄だ。まず、先に同じ道を歩んだ先輩として現実的なアドバイスだけでなく、大変な時には頼れるお姉さんのようなマスターになり、素晴らしいK-POPアイドルの誕生のために全力を尽くしたい」と意気込みを語っている。

 一方のティファニーも、「K-POPマスターの役割は、時には冷静で厳しい指摘をしてくれることができるメンターであり、パートナーと思う。また、参加者のメンタル的な部分も支えてあげたい。私は参加者に日差しのようなマスターになりたい。それほど彼女たちを健康にしてあげ、暖かいけど、時には痛いような存在でありたい」と番組出演への覚悟を語り、「最初、タイトルを聞いて少女時代のことが思い浮かんだ。私のキャリアも少女から始まったため。ソンミは少女と言われるとか弱いイメージだったけど、今は何も恐れることなく、自分の夢に向かって進むことができる力を持った人というイメージだ」と語った。

 また、「Girls Planet 999」の演出を務めるキム・シニョンPDは、「K-POPアイドルという夢のために、子供の頃から絶えず努力して今の地位に上がったのは、両方のアーティストの共通点が今、その道を歩もうとする日韓中の参加者にポジティブな影響を与えることができると考えている」と語り、「何よりもソンミはガールズグループとしては初めて、当時18歳という幼い年齢でアメリカに進出挑戦した経験があり、ティファニーは夢のために幼い年齢で、アメリカから韓国にきて厳しい練習生生活を耐え、デビューした。このような経験が土台となって参加者に実質的な助けになるアドバイスと励ましを期待している」とコメントを寄せた。

 そのほか、99人の参加者の実力を向上させる4人の「専門家マスター」も発表され、「ダンスマスター(DANCE MASTER)」には、BoA、「東方神起」、「テミン(SHINee)」、Kaiなどの振り付けを数多く創作するヒット振付師のペク・グヨン氏と、ソンミ、テヨン、「IZ*ONE」などの振付を担当するガールズグループの振付創作の巨匠チャン・ジュヒ氏が決定。

 そして、「ボーカルマスター(VOCAL MASTER)」には、「EXO」、「NCT」、「Weki Meki」など、様々なアイドルのボーカルディレクティングを行い、K-POPファンの中では有名な歌手であるイム・ハンビョル氏と、「TWICE」、「AB6IX」など、K-POPアイドルのボーカルを数多く誕生させたボーカルトレーナージョ・アヨン氏が決定した。

 日本のK-POPブームを作り上げた伝説的ガールズグループのソンミ、ティファニーに加え、日本でも絶大な人気を誇るK-POPアーティストたちを担当する「専門家マスター」たちが、どのように99人の参加者たちを支え、成長させていくのか。

 各国で様々なオーディション番組が繰り広げられる、群雄割拠の時代にお送りする2021年最も注目のグローバルガールズグループデビュープロジェクト「Girls Planet 999」。日本、韓国、中国の16億人を巻き込んだ史上初のグローバルガールズグループが誕生するまでの軌跡を、日韓中同時日本語字幕付きで国内独占無料放送する「ABEMA」にて楽しむことができる(2021年8月より)。



Copyrights(C)wowkorea.jp 3