G7、東京オリンピック公式支持…予定通り来月開催か=韓国報道(画像提供:wowkorea)
G7、東京オリンピック公式支持…予定通り来月開催か=韓国報道(画像提供:wowkorea)
主要7カ国(G7)が東京オリンピックの開催について支持の意思を示した。

G7の首脳らは13日(現地時間)、英国コーンウォールで開かれた首脳会議後に発表した共同声明(コミュニケ)で「今年開かれる予定の東京オリンピック・パラリンピック開催を支持する」と述べた。東京オリンピックは7月23日〜8月8日に予定されている。

G7は「私たちは世界の統合とコロナ克服の象徴として、東京オリンピックを安全な方法で開くことを支持すると重ねて強調する」と述べた。

これにより東京オリンピックは当初の予定通り開かれる可能性が高まったとみられる。先立って今月8日、米国国務省は、日本への旅行警報を4段階のうち3段階に緩和した。米国国民の国務省の旅行警報は△一般予防(1段階)△注意強化(2段階)△旅行再考(3段階)△旅行禁止(4段階)に分けられる。

菅義偉首相は会談終了直後、記者たちに「すべての首脳から強い支持を得た」と述べたとロイターは伝えた。菅首相は今回のG7サミットにオリンピック開催のための外交舞台として臨んだ。

ホワイトハウスは前日、「バイデン大統領が選手と大会関係者、観客を保護するのに必要なすべての保健措置が整備される中、オリンピックへの支持を再確認した」とした。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88