航空業界は国際線の回復に期待を寄せる=(聯合ニュースTV)
航空業界は国際線の回復に期待を寄せる=(聯合ニュースTV)
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が、新型コロナウイルスを抑制している国・地域同士が隔離なしで自由往来できるようにする「トラベルバブル」の来月からの導入を推進しており、コロナで苦境にある航空業界は期待を強めている。 政府が9日、シンガポールやグアム、サイパンなど防疫状況を信頼できる国・地域を対象にトラベル?バブルの合意締結を推進すると発表すると、国内の航空各社は国際線の運航再開に弾みがつくとみて、運航再開や路線拡大に向けた需要の把握に着手した。 政府は、まずはワクチンの接種を終えた人の団体旅行を認める方針で、すぐには国際線の予約率に大きな変化はないものの、旅行会社が集客を終えれば予約率は上昇するとみられる。 中でも、旅客運送の落ち込みを貨物運送で補っていた大手のフルサービスキャリア(FSC)と違い、新型コロナの直撃を受けた格安航空会社(LCC)にとって、トラベル?バブルの導入は大きな助けになりそうだ。 あるLCCの関係者は「トラベル?バブルが締結された国を中心に、路線の運航が再開される可能性が高い。多くの国と締結してこそ国際線も増えるだろう」と期待を語った。 LCC各社は今夏、グアムとサイパン路線から運航を再開する方針だ。 チェジュ航空は今月8日、仁川(ソウル)―サイパン線の運航を再開した。ティーウェイ航空とエアソウルは来月の仁川―グアム線の運航許可を政府に申請済みで、ベトナム線や日本線の運航も申請したとされる。 航空最大手の大韓航空は11月に運航する仁川―グアム線の航空券を販売中だが、トラベル?バブルが締結されれば運航再開を前倒しする可能性がある。 トラベル?バブル締結の可能性が高いシンガポールへの便も、乗客増加が期待される。現在は大韓航空と大手のアシアナ航空が仁川―シンガポール線を運航しているが、搭乗率は20%未満とされる。 また、米国務省が韓国への渡航の警戒レベルを最も低いレベル1に引き下げたことで、大韓航空とアシアナ航空の米州線も乗客が増えると見込まれる。
Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40