日本の東京五輪ゴルフ代表ユニフォームに「旭日旗」?韓国でまた物議に…(画像提供:wowkorea)
日本の東京五輪ゴルフ代表ユニフォームに「旭日旗」?韓国でまた物議に…(画像提供:wowkorea)
東京オリンピック(五輪)ゴルフ種目に出場する日本代表のユニフォームが「旭日旗」を連想させるデザインで製作されたとして、韓国内で論議が予想される。

 1日、日本ゴルフ協会のホームページを見ると、前日公開された東京五輪日本代表チームのユニフォームの写真とこれに関する説明が掲示されているが、45度方向の縞模様が含まれている。縞模様は赤色またはピンク色などになっている。

 服部道子女子コーチはユニフォームのデザインに関して「斜めのストライプを基本にすることで、日本の太陽が昇るイメージを担っている」と説明したと、日本ゴルフ協会は伝えた。

 デザインや服部コーチの説明などを総合すると「ユニフォームは第2次世界大戦中に日本軍が旭日旗を連想させる」というのが、韓国側の視線だ。

 一方、日本政府は旭日旗のデザインが自国で豊漁旗、出産・名節の祝賀用などに使われるとし「政治的主張や軍国主義の象徴という指摘は全く合わない」と主張している。


Copyrights(C)wowkorea.jp 3