韓国の教師10人のうち8人「先生の日は教育の日に変えるべきだ」(画像提供:wowkorea)
韓国の教師10人のうち8人「先生の日は教育の日に変えるべきだ」(画像提供:wowkorea)
教師の地位が過去とは異なる今日この頃、韓国の教師10人のうち8人は、先生の日を教育の日に変えることを望んでいることが分かった。先生の日が負担になっていたり、むしろ誇りが低下しているといった理由からだ。

実践教育教師会は14日、先生の日を控え、このような内容の全国教師アンケート調査の結果を発表した。今回の調査は9日から今日(14日)まで、全国の教師984人を対象に行われた。

調査の結果、回答者の81.6%が先生の日を教育の日に変えることに同意していた。教師をはじめ、生徒・保護者などが皆、‘教育’の意味を振り返る日にしようという意味だ。

先生の日をなくすことを望む教師たちは、その理由として‘教師としての誇りが低下している’(32.4%)という点を挙げた。続いて‘先生の日といっても普段と変わらない’が32.4%、‘先生の日が負担だ’が26.2%だった。先生の日に‘教師として自負心を感じる’という回答は5.8%にとどまった。

かつて、先生の日には、生徒たちが胸にカーネーションをつけて感謝の気持ちを伝えたが、2016年9月から請託禁止法(キム・ヨンナン法)が施行され、このような光景はなくなった。教師も請託禁止法の適用を受けるためだ。カーネーションも生徒の代表だけが伝えることができ、紙で作った花は渡せるが、生花を渡すことは禁止されている。

教師たちは、1輪のカーネーションにもこのようなディテールを問われなければならないという点で不満が大きい。このため、先生の日の廃止請願は今年で2年目を迎えている。実践教育教師会のハン・ヒジョン会長は「多くの教員が先生の日について、肯定的な意味を感じていないことが確認できた」と述べた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 83