菅内閣の支持率35%、就任後最低値=韓国報道(画像提供:wowkorea)
菅内閣の支持率35%、就任後最低値=韓国報道(画像提供:wowkorea)

 菅義偉内閣の支持率がNHKの世論調査で35%と集計された。

 NHKは10日、「有線・無線電話世論調査を実施した結果、菅内閣の支持率は35%となった」と報道した。今回の調査は今月7日から9日まで、全国18歳以上の有権者1248人を対象に行った。

 調査の結果、菅内閣が得た支持率は35%にとどまった。これは昨年9月の菅内閣発足以来の最低値だ。今年4月の世論調査結果と比べると、支持率が9%も下落した。今年2月にも支持率(38%)の最低値を記録したのに続いて3か月ぶりに最低値を更新し、今回の支持率は今年2月の最低支持率と比べても3%低い数値だ。調査の結果、菅内閣を「支持しない」という回答が43%で、先月比で5ポイント上昇した。

 支持率の急落は、新型コロナ拡散の中での東京オリンピック強行やワクチン接種の遅れなどが影響を及ぼしたものと見られる。実際、今回の世論調査で82%はワクチン接種の状況について「遅い」と回答した。一方で「(ワクチン接種が)順調だ」という回答は9%に過ぎなかった。東京オリンピック強行については「取り消すべき」が49%、「無観客開催」が23%、「観客数制限して開催」が19%の順となった。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84