捜査体系の切り替え急いだ公捜処、結果が出ないまま文在寅政権が終わるか=韓国(提供:edaily)
捜査体系の切り替え急いだ公捜処、結果が出ないまま文在寅政権が終わるか=韓国(提供:edaily)
高位公職者犯罪捜査処(公捜処)が関連法案の改正がないまま「有名無実」になりうるという声が上がっている。最近、留保事件の公捜処移牒をめぐって、検察と衝突している公捜処が正常に稼動しているのかという疑問が提起されている中で、「検察改革」を先頭に立って支持してきた弁護士団体「民主社会のための弁護士の会(民弁)」さえ「ややもすると1号事件の捜査も解決しないままムン・ジェイン(文在寅)政府が終わる可能性もある」と警告し懸念が深まっている。

イ・ワン の最新ニュースまとめ

9日法曹界によると、キム・ジミ民弁司法センター検察改革小委員長は6日に開かれた「文在寅政府4年、100大国政課題のうち6大分野の改革立法評価報告書」の記者懇談会で「公捜処が設置されるまでに長くかかり、現在も担当事件範囲をめぐり検察と対立が続いて働ける環境ではないようだという指摘が出ている」と皮肉り、公捜処法が改善されないと、正常な捜査システムの稼働は当分難しいだろうと強調した。

キム弁護士は具体的に最近 公捜処が制定・公布した事件・事務規則で「留保事件の移牒」を名文化して検察と葛藤を生じさせていることを挙げ、「最初に法を作る時から予想すべきだった」とし「公捜処の検事が25人しかおらず実質的な役割をこなせていないということは、既に市民社会で提起されたもので、公捜処の規模がもっと大きく、全ての事件を扱えたら、移牒問題は起きてもなかっただろう」と指摘した。「法で解決できる部分」というのが彼の分析である。

公捜処が主張する留保事件の移牒は、公捜処が認知あるいは受理した検事事件と関連捜査は状況に応じて検察が捜査しても起訴するかどうかは公捜処が判断するように、検察が捜査終了後、再び公捜処に事件を移すという趣旨の概念である。これにより、公捜処は検察の「身内保護」を防止するという立場だが、検察は「事実上、公捜処が検察を捜査指揮する」というもので法的根拠のない無理な主張だと反発している。

問題は、このような公捜処の事件・事務規則は、対外的拘束力のない内部規則ゆえに検察がこれに従う必要がないという点である。つまり、今後公捜処が主な検事事件を認知または受理して移牒を強行する場合、検察がこれを無視して起訴するかどうかを直接決定する最悪の構図が繰り返される可能性を排除することはできない。この場合、裁判所は事件ごとに起訴の妥当性を検討するという非効率さが発生する。

実際に公捜処は「キム・ハクウィ元法務部次官の違法出国禁止疑惑」事件と関連しチャ・ギュグン法務部出入国・外国人本部長とイ・ギュウォン検事の捜査後、再び移牒を依頼したが、検察は先月彼らへの起訴を強行した。結局、7日に開かれたチャ本部長とイ検事への初公判準備期日で検察と被告人双方は事件の起訴主体をめぐった攻防戦を繰り広げた。

他の法曹界関係者たちも公捜処と検察が留保事件移牒をめぐって平行線をたどっている現時点では公捜処法改正しか手段はないとみている。大検察庁検察改革委員を務めたキム・ハンギュ弁護士は「機関間の葛藤が続いた場合は首相が仲裁する必要があるが、(首相が空席である)現状ではこれも簡単ではないようだ」と指摘し、検察庁法に精通したイ・ワンギュ弁護士は「次期首相が仲裁してくれたら合意点を見つけることができるだろうが、それさえも公捜処法は公捜処を独立した行政機関としているため、公捜処が首相の仲裁を受け入れなければなす術がない」と批判した。

このような中で公捜処の捜査力の確保が難しいことも懸念をあおっている。公捜処は先に検査と捜査官の選抜を終えていたが、それぞれ定員の半分を辛うじて超えた状態で、「半分」の捜査体系という批判に直面した。部長検事は定員4人の半数である2人、検事は定員19人の半数をかろうじて超えた11人、捜査官も定員30人(検察派遣10人を除く)のうち、20人を選抜するにとどまった。それさえも、最終合格した捜査官のうち2人は最近任用放棄書を提出したと明らかになり更に力が落ちた状況である。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 91