セマウル金庫、ウガンダ政府より「永久法人設立」認可獲得=韓国で初めて(画像提供:wowkorea)
セマウル金庫、ウガンダ政府より「永久法人設立」認可獲得=韓国で初めて(画像提供:wowkorea)
韓国のセマウル金庫中央会は、セマウル金庫がウガンダ政府より永久法人設立認可を取得したと7日、明らかにした。

100% の最新ニュースまとめ

 永久法人設立の認可は、セマウル金庫がウガンダで正式な金融機関として永久的な地位を獲得したことを意味し、ウガンダに設立し運営中のセマウル金庫が持続可能な金融モデルであることをウガンダ政府から認められたことになる。

 ウガンダ協同組合法により永久法人設立認可を取得したセマウル金庫は、金融自立度(OSS)指標100%を超過しており、900%を超過した場所もあるなど安定した運営をおこなっている。

 金融自立度という金融機関の持続可能性を測定する指標により、セマウル金庫が外部支援なく毎年末、剰余金(Surplus)で会員配当金提供および設立金を蓄積することができることを意味する。

 2018年10月、ウガンダ農村地域の住民30人でスタートしたセマウル金庫は、現在金融から疎外された5000人の会員らに金融サービスを提供。貧困減少と地域社会開発に寄与している。

 セマウル金庫中央会のパク・チャフン会長は「ウガンダでセマウル金庫が希望の種となり、農村地域住民の夢が実現するよう手助けしている」と伝えた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4