洪首相職務代行「きょうコロナ自己検査キットの条件付き許可を発表」(画像提供:wowkorea)
洪首相職務代行「きょうコロナ自己検査キットの条件付き許可を発表」(画像提供:wowkorea)
ホン・ナムギ(洪楠基)首相職務代行は23日、「食品医薬品安全処(食薬処)は自己検査キット2種について、正式許可まで一時的に使用できるよう『条件付き許可』の可否を特別な事情がない限りきょう決定し、その結果を発表する予定だ」と明らかにした。

100% の最新ニュースまとめ

洪職務代行はこの日午前、政府ソウル庁舎で新型コロナウイルスの中央災難安全対策本部会議主宰し、「ただ、PCR検査が正確度100%の顕微鏡観察だとすれば、自己検査キットは肉眼観察検査に例えられるほど正確度に差があるため、国民は自己検査キット検査を補助的な検査手段として活用する必要がある」と説明した。

また、「政府は今後さまざまな自己検査キットの開発を積極支援し、国民がより簡単に自己検査の機会を得られるようにする」と付け加えた。

自己検査キットは、医療陣でなくても鼻腔から簡単に検体を採取し新型コロナウイルスの感染をその場で素早く確認できるものだ。感度が低く検査の正確度が落ちるという欠点があるが、新型コロナウイルス検査に対する接近性の向上が期待される。

自己検査キットが食薬処から許可を受ければ、消費者は処方箋なしに市中の薬局で該当製品を購入することができる。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 85