元慰安婦イ・ヨンス氏、崔永愛人権委員長と面会... 「慰安婦問題ICJ付託」を改めて要求(画像提供:wowkorea)
元慰安婦イ・ヨンス氏、崔永愛人権委員長と面会... 「慰安婦問題ICJ付託」を改めて要求(画像提供:wowkorea)
日本軍元慰安婦のイ・ヨンスさんがチェ・ヨンエ(崔永愛)国家人権委員会委員長と会い、慰安婦問題の国際司法裁判所(ICJ)付託を支持してほしいと改めて訴えた。

イ・ヨン の最新ニュースまとめ

日本軍慰安婦問題ICJ付託推進委員会(推進委)代表を務めているイさんは26日午前、ソウル中区人権委を訪れチェ委員長と40分ほど面会した。

イさん側は面会後、取材陣に対し「チェ委員長に『ICJ付託は、被害者の名誉と人権を回復できる唯一の方法』と説明した」と明らかにした。また、「ICJという第3者が慰安婦問題を扱えば、日韓外交と過去の問題をツートラック・アプローチできるだろう」と強調したと伝えた。

これ対してチェ委員長は「内部調整と議論を経なければならない」とし「ICJ付託について(立場発表などを)検討する」と答えたと伝えられた。

イさん側は△慰安婦問題が当時の国際法上、戦争・反人道的犯罪に該当するか△1965年の日韓請求権協定で個人請求権が消滅したのか△日本政府に対する韓国裁判所の賠償判決に効力があるかなどをICJで争ってみようという立場だ。

イさんは今月初めにチョン・ヨンエ女性家族部長官(鄭英愛)、チョン・ウィヨン外交部長官(鄭義溶)との面会をし、韓国政府が慰安婦問題をICJに付託し、これを議論するためにムン・ジェイン(文在寅)大統領と会わせてほしいと要請していた。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 79