チ・ソヨン、ESPNが選んだ世界女子サッカー選手18位に(画像提供:wowkorea)
チ・ソヨン、ESPNが選んだ世界女子サッカー選手18位に(画像提供:wowkorea)
韓国女子サッカー代表チームの看板スター、チ・ソヨン(チェルシーFCウィメン)がグローバルスポーツメディア「ESPN」が選んだ世界女子サッカー選手ランキング18位に入った。

チ・ソヨン の最新ニュースまとめ

 ESPNは24日(日本時間)ホームページを通じて世界“女性サッカー選手トップ50”を公開した。

 韓国を代表するMFチ・ソヨンは18位につけた。ESPNは「チ・ソヨンは完ぺきなMF」とし「得点とアシストだけでなく、休みのないエンジンで守備にも加わっている」と称賛した。

 メディアはチ・ソヨンがチェルシーFCウィメンで成し遂げた業績に焦点を当てた。

 ESPNは「彼女は3回のWSL優勝タイトル(2015、2018、2020)と2回のFAカップ優勝(2015、2018)を獲得しており、選手の変化の中でもずっとチームにいた」と説明した。

 チェルシーFCウィメンのエマ・ヘイズ監督は去る1月「WSLができた後、チ・ソヨンは最も影響力のある選手だった」と称賛した。

 ESPNは「彼女は(2014年から)ずっとチェルシーと共にしており、チェルシーの伝説として記憶されるだろう」と説明した。

 一方、ESPNが選定した最高の女子サッカー選手1位はマンチェスター・シティ(イングランド)のサム・ミュイス(米国)が選ばれた。2位はチ・ソヨンのチームメイトであるサム・カー(豪州)が名を連ねた。

 アジアでは、日本女子サッカーのMF熊谷紗希(リヨン)が14位にランクインした。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 2