ロバート・エイブラムス米韓連合軍・在韓米軍司令官(画像提供:wowkorea)
ロバート・エイブラムス米韓連合軍・在韓米軍司令官(画像提供:wowkorea)
ロバート・エイブラムス米韓連合軍・在韓米軍司令官は10日(現地時間)「北朝鮮が核能力開発を中断したという兆候はない」とし「国際安保環境に対して脅威を加えている」と伝えた。

エイブラムス司令官はこの日、米下院軍事委員会に提出した聴聞会の答弁で「わが軍は、北朝鮮が核兵器と先端ミサイル・サイバー能力などを開発し続けていることにより、ダイナミックな安保環境に直面している」と伝えた。

つづけて「2017年以降 大陸間弾道ミサイル(ICBM)、もしくは核の実験はない」としながらも「しかし 北朝鮮の脅威は続いている」と強調した。

また「北朝鮮政権の非核化措置を示唆する何の兆候もみられない」とし「(挑発に関する)新たな可能性をみせている」として、北朝鮮が去る1月の閲兵式で、新型潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)と新たな固体推進弾道ミサイルを披露した点などをあげた。

ただ エイブラムス司令官は「北朝鮮はSLBMを世界で最も強力な武器だと規定している」としながらも「そのように主張することと、実際にこれを成功させるプラットフォームを保有したということを証明することには、かなりの差がある」と付け加えた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 96