公正取引委員会、新世界Eマート“SKワイバーンズ買収”承認=韓国(画像提供:wowkorea)
公正取引委員会、新世界Eマート“SKワイバーンズ買収”承認=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国公正取引委員会は3日、新世界グループEマートのプロ野球SKワイバーンズ買収のための株式取得の件を承認したと3日、明らかにした。

イオン の最新ニュースまとめ

 公正取引委員会は国内プロ野球団運営業市場を中心に、当該企業結合の競争制限性を審査した結果、競争を実質的に制限する恐れがないと判断し、先月26日、審査結果を返信した。

 公正取引委員会はSKワイバーンズのプロ野球団運営業はEマートとその系列会社が営む流通業などの事業と水平的に重なっていたり、垂直的に関連がないと判断した。

 新世界はサムスン・ライオンズの株式14.5%を保有している。しかし公正取引委員会は、「国内プロ野球市場は10球団がし烈に競争している上、両球団は主要マーケティング対象の地域縁故も違うため、協力を通じて試合やリーグ品質を低下させる可能性も低い」と見ている。サムスン・ライオンズはテグ(大邱)、SKワイバーンズはインチョン(仁川)を本拠地とする。

 今回の企業結合審査は、今年のプロ野球日程(3月20~30日オープン戦、4月3日正規リーグ開幕)を考慮し、正式契約前に行われた任意の事前審査制度を活用して行われた。

 公正取引委員会は「今回の承認でEマートは球団買収手続きを迅速に終え、リーグ参加準備を通じて新型コロナウイルスで萎縮していた国内プロ野球の早期正常化に役立つ」と期待した。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 2