北朝鮮、核活動を持続中=IAEA(画像提供:wowkorea)
北朝鮮、核活動を持続中=IAEA(画像提供:wowkorea)
国際原子力機関(IAEA)は1日(現地時間)、北朝鮮の核活動が持続していると明らかにした。

 米国の声(VOA)によると、ラファエル・グロッシ事務局長はこの日、オーストリア・ウィーンで開かれたことし初の定期理事会で「(平壌近くの)カンソン(降仙)で核活動が静かに続いている」と指摘した。

 グロッシ事務局長は、昨年11月の理事会でも降仙で核活動が続いているとして「今後、IAEAが北朝鮮を訪問した際に視察すべきだ」と強調していた。

 降仙地域とは「北朝鮮が極秘裏に濃縮ウランの生産施設を運営している場所」との推定が提起されてきた場所だ。

 グロッシ事務局長は「冷却水施設試験を含めた実験用軽水炉の内部工事が進行中で、放射化学実験室で使用される火力発電所稼働の状況がある」と明らかにした。

 ただし「現時点では、ヨンビョン(寧辺)で濃縮ウランを生産しているという兆候はない」とした上で「(平壌付近の)降仙では(核関連)活動がおこなわれている」と述べた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 4