TV CHOSUN、MBNのトロット番組フォーマット盗用を主張…法的対応も予告(画像提供:wowkorea)
TV CHOSUN、MBNのトロット番組フォーマット盗用を主張…法的対応も予告(画像提供:wowkorea)
韓国のテレビ局TV CHOSUNが自社のトロット番組のフォーマットをMBNが盗用したと主張し、法的対応に出る構えだ。

TV CHOSUN側は18日、News1に対してMBNの「ボイストロット」と「トロットファイター」が自社の著作権を侵害していると判断し、法的対応をとる予定であることを明かした。

TV CHOSUNは自社の「明日はミストロット」と「明日はミスタートロット」のフォーマットを、MBN「ボイストロット」が盗用したと主張した。また自社の「リクエスト曲を歌います 愛のコールセンター」のフォーマットをMBN「トロットファイター」が盗用していると判断した。

TV CHOSUNの「明日はミストロット」と「明日はミスタートロット」は芸能人と一般人を対象に行うトロットオーディション番組だ。MBNの「ボイストロット」は芸能人を含む有名人が出演していたトロットオーディション番組だ。

「愛のコールセンター」は「ミスタートロット」の上位入賞者たちが、全国各地の視聴者たちが送ってくれたエピソードを紹介して、リクエスト曲を即興で歌う番組だ。これをまねしたとTV CHOSUNが主張している「トロットファイター」は、「ボイストロット」の出演者たちが仮想の芸能事務所を設立し、トロットバトルを繰り広げる内容だ。

TV CHOSUNはこれに関連して、昨年12月も数回にわたって内容証明を贈ったが、MBNから特別な反応がなかったため、訴訟することになった。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 97