“違法賭博”韓国プロ野球・斗山ベアーズ投手、警察に自ら出頭(画像提供:wowkorea)
“違法賭博”韓国プロ野球・斗山ベアーズ投手、警察に自ら出頭(画像提供:wowkorea)
韓国プロ野球選手チョン・ヒョンウクは14日、斗山ベアーズの関係者と一緒に警察署に自ら出頭して取り調べを受けた。前日(13日)、斗山はチョン・ヒョンウク(21)投手とクォン・ギヨン(21)捕手の資格停止を韓国野球委員会(KBO)に要請した。

チョン・ヒョン の最新ニュースまとめ

 斗山の事務室にかかってきた電話1本が始まりだった。チョン・ヒョンウクの債務事実を知らせる消費者金融から電話があり、面談の過程でスポーツ賭博をしていたことが判明した。

 国民体育振興法第30条(体育振興投票券購入制限など)は、体育振興投票券発生対象のスポーツ競技の選手、監督・コーチはもちろん、競技団体役職員の体育振興投票券を購入・斡旋してはならないと明示している。合法的なスポーツトトもしてはならない。八百長など試合に影響を及ぼしかねないため、スポーツトトをすることは法律違反だ。

 その後、全数調査の過程でクォン・ギヨン捕手が違法賭博性ゲームをしたという事実が明らかになり、斗山はKBOクリーンベースボールセンターにこの事実を知らせた。

 斗山がクリーンベースボールに提出した経緯書には、チョン・ヒョンウクとクォン・ギヨンの他にもう1人の選手がいた。2019年、斗山に入団した投手Aだ。A選手は現在、別の問題ですでに斗山を退団している。

 斗山の関係者は「チョン・ヒョンウクを調査する過程でA選手が脅迫した事実を知った」とし、「A選手が現在、軍服務中なので相互確認が難しい状況だった。ある選手の話を聞いてすぐに発表するのは無理だと判断し、確認された部分だけメディアを通じて発表した」と説明した。続いて「A選手の脅迫をはじめ、具体的な内容についてはすべて捜査機関やKBOに報告されている」と付け加えた。

 KBOは「捜査機関の結果を見守った後、賞罰委員会を行う予定」と明らかにした。

Copyrights(C)wowkorea.jp 2