ドルが3週連続安値更新するも「ワクチン開発で世界経済を回復させる」と期待(画像提供:wowkorea)
ドルが3週連続安値更新するも「ワクチン開発で世界経済を回復させる」と期待(画像提供:wowkorea)
アメリカドルの価値が3週間連続して下がった。ワクチンが近いうちに世界経済を回復させるだろうという期待感から、ドル売りに包まれた。

4日(現地時間)、ニューヨーク外国為替市場でドルインデックスは0.1%上がった90.725水準を示した。

しかし、週間では1.3%下がり、下げ幅は11月初頭以降最大を記録した。 18年4月以降、最低水準から大きく動いていない。そして今年に入ってドルは6%以上下落した。

投資家は安全資産と思われるドルを売りさばいている。ワクチンが流通し始めると、来年の夏には世界経済がパンデミックの脅威から立ち直り、元に戻るだろうという期待が高まっている。

ワクチンと共に、アメリカ中央銀行の連邦準備制度もドル安に一役買っている。アメリカ国の雇用悪化はかえってドル価値を引き下げた。

一方ほかの先進諸国はもとより、新興諸国の通貨は軒並み強気を見せている。 ユーロは1.21ドルを超え、2年半ぶりの最高値を記録した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 82