<インタビュー>俳優イ・ジュンギ、最新ドラマ「悪の花」や共演のムン・チェウォン、キム・ジフンについて語る(画像提供:wowkorea)
<インタビュー>俳優イ・ジュンギ、最新ドラマ「悪の花」や共演のムン・チェウォン、キム・ジフンについて語る(画像提供:wowkorea)
※一部あらすじ・ネタバレになるような内容が含まれています。

イ・ジュンギ の最新ニュースまとめ


 今月23日に韓国で放送が終了したtvNドラマ「悪の花」で俳優イ・ジュンギは、ペク・ヒソンとして正体を隠して生きるド・ヒョンス役を深みのある演技で表現し、好評を得た。特に感情のなかった人物が、女優ムン・チェウォン演じる妻チャ・ジウォンと子役チョン・ソヨン演じる娘ペク・ウナによってだんだんと自分の感情に気付いていく過程を細かく演じて注目を集めた。

 ドラマを終えたばかりのイ・ジュンギが、共演したムン・チェウォンやキム・ジフン、そして本人にとって「悪の花」が持つ意味などについて語った。


Q.終了した感想は?

作品ごとにそうでしたが、今回は終わってみると特に複合的な感情でした。作品を完走したという安堵感、序盤に感じた重さを無事に完結へと昇華させたという成就感、そして現場で苦楽を共にしながら駆け抜けてきた全ての方から離れていくというむなしさといったものがあります。放送終了後すぐにインタビューをするので、全てに対する懐かしさを改めて感じながら、いろんな思いが交差しました。(終わってしまって)とても寂しい気持ちですが、たくさんのことに感謝しています。


Q.ド・ヒョンスを演じるにあたって特に重点を置いたことは?

様々な人物との関係から見えるリアクションに相当気を使いました。ヒョンスは感情がないので、小さな表現からリアクションの一つ一つがシーン全体に大きな力となり、説得力を与えると思いました。もちろん僕一人が研究して考えたものではありません。だから監督や脚本家の先生をはじめ、現場で僕を一番近くで見ているカメラ監督まで、そして共演者一人一人と考えを分かち合い続けてきました。そして一歩間違えれば、ありきたりになったり単調になったりしてド・ヒョンスという人物が、ただ無感情のサイコパスとしか見えなくなってしまうため、さらにディテールの部分で気を使い、集中しました。


Q.高難度のアクションが多かったが、特に大変だったところは?

多くの方がご存知のように、僕は日頃から体を動かすのが好きなので思ったより体力的につらいことはありませんでした。だから大変で疲れたというよりは「自分がどのくらいの動線を作ってアクションを取るべきか、視聴者の方がこのシーンの感情を完全に受け入れられるか」という悩みの方が多かったです。実際に今回の作品を始める前に、好きなアクションを10分の1ほどに減らそうと決心していたんです。僕がこれまでお見せしていたアクションは相当、華やかで荒かったです。だけどそういったアクションが今回の作品では助けにならないと考えたので、アクションよりは感情に集中しました。徹底的に追われるシーンは代役を使わずに直接体をぶつけて投げ入れることで、僕自身だけでなく見てくださる方が没入できるように頑張りました。



Q.一番記憶に残るシーンやセリフは?

本当に全て良かったです。一つ残らず!それでもどうしても一つ挙げなきゃならないとしたら、ヒョンスが初めて感情に気付いて泣くシーンが記憶に残っています。このシーンを描き出すまで僕もそうだし、監督も本当にたくさん悩みました。リハーサルすら1時間近く話をするほど、悩めば悩むほど行き詰ってしまう部分がありました。緩急の調節に失敗して、見てくださっている方々を説得できなければ、今までの全体的な感情の流れが途切れてしまう可能性があるからです。赤ちゃんが初めて世の中に向かって泣き出すような姿で描きたいと思いました。そうやってたくさん悩んで相談した末に作られたシーンです。撮り終わっても感情を制御できないくらいに大変だったことを覚えています。

記憶に残るセリフは最終回でヒョンスがジウォンに言う「私がもっと優しくしてあげます。私がもっと好きになってあげます」というセリフです。記憶をなくしたヒョンスが胸の中にかすかに残っている、ジウォンが差しだしてくれた温かい愛情に応えたものです。二人のお互いへの愛情や人生を意味するようで、現場でも涙が止まりませんでした。


Q.ムン・チェウォンと夫婦として共演した感想は?

ムン・チェウォンさんとは「悪の花」という作品への出演を考える前にも、何度か会って各自で悩んでいる作品や人生について話したりしていました。「悪の花」への出演を決定する前にすごく悩んでいた時もチェウォンさんが「お兄さんは十分に魅力的に作ることができるキャラクターですよ」と言ってくれたので自信になりました。現場での女優ムン・チェウォンは、繊細で集中力がすごいです。そして本人がその感情を解析できるまで悩むタイプです。だから演技を合わせる時に僕が感情の部分でさらに刺激を受けて助けてもらったりもしました。チャ・ジウォンだったからド・ヒョンスの感情もさらに切実に感じられた気がします。劇の没入度を高めさせてくれる女優さんなので、たぶんチャ・ジウォンの感情を表現するのに本当にたくさんの苦労があったと思います。本当にお疲れさま。そして次は必ずおいしいものをごちそうして気力回復させてあげなきゃ(笑)。


Q.「悪の花」は大好評でした。

うれしいのも事実なんですが、同時に負担も大きいです(笑)。まだ俳優人生において先は長いと思っています。本当に。また僕が毎回成長して良いキャラクターをお見せするという点において、自分だけの努力ではなくたくさんの人たちの苦労があるから可能なのです。だからよりうれしいのかな。特に今回の作品では「自分がもっとうまくいって、いい方たちと幸せな俳優生活を作っていきたい」という希望がさらに大きくなりました。今後僕と共にしてくださる多くの方にこの場で前もってあいさつしておきたいです。よろしくお願いします!



Q.キム・ジフンとの共演も話題になりましたね。

ジフン兄さんと知り合ってから7~8年ほどになります。だけど共演したのは今回が初めてなので、すごく期待していました。以前、他の作品でも一緒になるチャンスがあったのですが実現せず、今回こうして一緒にできてお互いに不思議がっていました。「運命だ」って。今回の作品ではジフン兄さんが本当に大変でした。中盤あたりから緊張感が高まる悪役だったので、長い時間撮影を待たなければなりませんでした。正体が公開された後は、「やっぱり刀を研いでいたんだな」と感じました。本当に良い刺激になりました。何より性格が良くて、楽しく撮影に臨むタイプなので一緒に演じる時は本当に楽しかったです。さらにシーンを分析して考える作業スタイルもぴったりで、電話でアイデアを共有するだけで1時間近くかかって口を休める暇がありませんでした(笑)。今回本当に良い演技を見せてくれたので、今後さらに良い作品で輝いてほしいです。僕にとって本当に良い仲間であり、良いお兄さんです。


Q.「悪の花」は俳優イ・ジュンギにとってどのような意味に?

常に作品に臨む時はタイトルロールを担う俳優として最善の話を作るにあたって一助するべきだという責任感を持っています。今回の作品は、そういった部分で本当にたくさん悩んだのですが、こうしてきちんと完走できただけでも本当に感謝の気持ちだけです。監督や脚本家の先生をはじめ、スタッフ、俳優全ての人たちとの疎通と共感があって可能な結果なので、さらに幸せに感じます。実際僕は人生において、自分だけが成長してうまくいくより、自分が夢見るものを愛する人たちと共にしているという充実感と幸福感のほうが大事だと思っています。それが僕の人生の意味であり、大事な価値です。だから「悪の花」は僕にとってもう一つの良い滋養となり、人間イ・ジュンギを一層豊かにしてくれたものです。僕は本当に福が多いんだなとも思いました。本当にみんなに感謝したいです。


Q.今後の活動計画は?

新型コロナによって多くの方が大変な思いをしているこの時期に、微弱ながら楽しさや喜び、希望を伝えられたら何でもしたいと思っています。特に僕は職業が俳優なので、良い作品で楽しさを描けたら、この上なくうれしいです。誠実に心と体を準備して、最大限早い時期に次の作品を迎えられるようにしたいと思っています。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 5