河野太郎防衛相は25日、キム・ジョンウン(金正恩)北朝鮮国務委員長の健康異常説を提起した。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

ロイター通信によると、河野防衛相はこの日、日本外国特派員協会(FCCJ)の招請記者会見において「北朝鮮情勢に対する情報を収集している」とし、金正恩委員長の健康状態が「疑われる」と述べた。

金正委員長は4月11日、朝鮮労働党政治局会議を主宰後、5月1日にスンチョン肥料工場の竣工式に出席するまで、3週間にわたり姿を見せず、重病説・死亡説などが広がっていた。

最近、北朝鮮の南北当局間の通信線遮断とケソン(開城)南北共同連絡事務所爆破など、韓国に対する強硬な行動と関連しても、金正恩委員長の代わりに、妹のキム・ヨジョン(金与正)労働党中央委員会第1副部長が前面に出て来ながら、一部の専門家から「金正恩委員長の健康問題と関連があるではないか」という観測が提起されていた。

これに対して河野防衛相も△金正恩委員長が、北朝鮮内における新型コロナウイルス感染症流行のため、公式行事に姿を見せなかったり△金正恩委員長の健康に何か問題がある可能性などがあると述べた。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99