韓国の文在寅大統領がトランプ米国大統領と通話している(提供:news1)
韓国の文在寅大統領がトランプ米国大統領と通話している(提供:news1)
中国官営メディアのグローバルタイムズは去る2日の論評で「韓国の影響力は大きくない」とし、ドナルド・トランプ米国大統領が韓国とオーストラリア、ロシア、インドを主要7か国(G7)首脳会議に招請したことは「政治的ショーだ」とこき下ろした。

このメディアは、ムン・ジェイン(文在寅)大統領の招請受諾の内容を伝え「文大統領の決定は韓国が強大国の隊列に並ぶことができるという点で合理的である。しかし韓国は経済・外交・政治的に世界的影響力が大きくない」とし「韓国が首脳会議に参加するのは道理に合っていない」と主張した。

「オーストラリアもやはり韓国と似た状況だ」と主張したこのメディアは、ロシアとインドはトランプ大統領の招請を断るだろうと伝えた。

つづけて「G11またはG12を構成しようという合意がなされても、世界2位の経済大国で最大貿易国、製造国、新興市場である中国の参加なしには、実質的な成果を得ることはできないだろう」とし「トランプ大統領のG7拡大提案は政治的ショーだ」と指摘した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96