トランプ米国大統領は香港に付与してきた特別地位をはく奪すると伝えられた(提供:wowkorea.jp)
トランプ米国大統領は香港に付与してきた特別地位をはく奪すると伝えられた(提供:wowkorea.jp)
米国が香港に対して貿易・関税・投資など、中国本土とは別に待遇してきた“香港特別地位”が、28年ぶりにはく奪される。はく奪レベルが本格化すれば、香港と中国の経済に及ぼす打撃も不可避的となるとみられている。

ロイター通信など外国メディアによると、ドナルド・トランプ米国大統領は29日(現地時間)中国の香港国家保安法の推進について、香港に付与してきた特別地位をはく奪すると伝えた。

トランプ大統領はこの日、ホワイトハウスでの記者会見で「中国が香港に高度の自治を保障するという約束を破った」とし「行政府に香港の特別地位を無くす手続きを指示した」と語った。

また「今回の措置は、香港と結んでいたすべての事項に影響を与えるだろう」とも語った。

今回の米国の措置は、去る28日に中国の全国人民代表大会が反中人物たちを処罰し、米国の香港介入を禁止する“香港保安法”を通過させたことに対してのものである。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96