オーディション番組「ミスタートロット」、出演者が不利な条件を一方的に提示か… 番組側「立場を整理中」(画像:OSEN)
オーディション番組「ミスタートロット」、出演者が不利な条件を一方的に提示か… 番組側「立場を整理中」(画像:OSEN)
韓国オーディション番組「ミスタートロット」が出演者にとって不利な条件を一方的に提示したとの疑惑について「立場を整理中」とコメントした。

 11日、ある韓国メディアはTV朝鮮のオーディション番組「ミスタートロット」の出演契約書を公開し、不公正で不当な条項があると報じた。

 報道によると、出演者らはTV朝鮮または出演者が正当な理由なく本契約を違反した場合に相手方は契約を解除することができ、契約解除とは別に1億ウォンの違反罰および契約違反による損害賠償を請求することができると記載。また、出演者が社会的な物議を醸したり、品位を傷つけるような行為があった場合はTV朝鮮は契約解除することができ、契約解除とは別に1億ウォンの違反罰および契約違反による損害賠償を請求することができる、と記されている。

 出演料においても、出演者に1回あたり10万ウォンの出演料が支払われるが、これは本選以上に選抜された出演者にのみ支給されると記された。

 このような条項について、法律専門家らは「出演者にとって一方的に不利な内容が多い」、「契約条項は公正取引委員会の是正措置を一部反映しているように見えるが、自発的な出演だとしても、本選に進出できない出演者へ出演料が全く支払われない点、放送局の帰責事由で注意義務に違反した場合には損害賠償や違約罰の規定がない点など、出演者にとって不利な条項ばかりで、公正に欠けるように見える」と指摘した。

 一方、番組側は「現在、立場を整理している。後ほど、公式文を通して立場を明かす」とコメントした。

Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 0