韓国青瓦台(大統領府)=(聯合ニュース)
韓国青瓦台(大統領府)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は17日、韓米の国防当局が今月の開催を予定していた韓米両空軍による合同訓練の延期を決めたことについて、「朝米(米朝)対話に向けた実務交渉が速やかに再開され、北の非核化と朝鮮半島の平和プロセスに向けた実質的な進展があることを期待する」との立場を示した。 青瓦台関係者は「最終目標は朝鮮半島の平和プロセスと非核化で、(現在は)その最終目標に向かう線上にある。いずれにせよ、今は朝鮮半島の平和に関して進行形であるため、青瓦台も慎重に状況を見守っている」と話した。 韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官とエスパー米国防長官はこの日、タイ・バンコクで開かれた韓米国防相会談で、韓米両空軍による合同訓練の延期を決めた。 エスパー長官は会見で、「両国のこうした決定は外交的努力と平和を促進する環境をつくるための善意の措置」と強調。北朝鮮もまた演習と訓練、(ミサイル)試射を実施する決定をする際、これに相応する誠意を示すよう呼びかけるとともに、条件なしに対話に戻るよう求めた。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0