韓国大手芸能事務所YGエンターテイメントの活動中止を要請する国民請願が、18日に3万人を突破したという。(写真提供:OSEN)
韓国大手芸能事務所YGエンターテイメントの活動中止を要請する国民請願が、18日に3万人を突破したという。(写真提供:OSEN)
韓国大手芸能事務所YGエンターテイメント(以下、YG)の活動中止を要請する国民請願が、18日に3万人を突破したという。

iKON の最新ニュースまとめ

 この請願文は、12日に大統領府の国民請願掲示板に「芸能企画社 **エンターテインメント会社の芸能界活動停止を要請します」というタイトルで掲載された。

 バーニングサン事件に始まり、V.I(元BIGBANG)の令状棄却、B.I(元iKON)の薬物疑惑にYGと検察の癒着疑惑まで続々と明らかになり、大衆はYGに完全に失望して背を向けている様子。

 これは国民請願だけでなく、“YGボイコット”の動きもあちらこちらで見られている。YGボイコットを公式宣言したK-POPコミュニティもあり、各オンラインコミュニティを通じて「MelonでYGを自動的に不売する便利な方法」というタイトルの掲示物も共有されたりしている。

 多様なK-POPファンが密集するオンラインコミュニティは、K-POPの歌手活動と切り離せないため、無視することはできない世論の動きだと見ている。

 17日に続いて18日も、2016年に検察がYGを捜査したという理由でB.Iの捜査報告書をすぐに渡すように要請したという疑惑がKBSなどを通じて報じられた。

 最近麻薬投薬疑惑を受けたB.Iは、所属グループである「iKON」から脱退。ヤン・ヒョンソクYG総括プロデューサーと実の弟であるヤン・ミンソク代表取締役も相次いで辞任した。しかし、YGの最大株主であるため影響力をそのまま維持できるので“見せかけの辞任”だという非難が強いという。

Copyrights(C)wowkorea.jp 0