北朝鮮女子サッカーU-20代表監督にドイツ出身者が就任(提供:news1)
北朝鮮女子サッカーU-20代表監督にドイツ出身者が就任(提供:news1)
北朝鮮の20歳以下(U-20)女子サッカー代表チームをドイツ出身の監督が指揮している。この事実が遅れて伝えられた。

 国際サッカー連盟(FIFA)は21日(日本時間)、北朝鮮U-20代表チームの近況を伝え、トーマス・ガースナー氏(51)がことし5月から指揮を執っていると伝えた。

 ガースナー氏は「世界で最も強いチームをつくるということは、決して容易なことではない」とし、「アジアチャンピオンシップでの優勝を目標にしていたが、残念なことに準優勝に終わった。選手たちはただ優勝だけを狙っていた」と明かした。

 その一方で、5か月以上選手を見守ってきたガースナー氏は、ポジティブに見解している。彼は「初めて(北朝鮮に)来たとき、選手たちのコンディションが良くなく、ロングパス中心のサッカーをしていた」としながら、「しかし、現在はアップした競技力を見せている。よりスピード感のある、前進するサッカーに変化させたい」と覚悟を伝えた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0