サムスン、”朴大統領の親友”母娘に35億ウォンを送金か=検察が捜査中
サムスン、”朴大統領の親友”母娘に35億ウォンを送金か=検察が捜査中
韓国検察は、”朴大統領の親友”で国政介入の容疑がもたれる崔順実(60、チェ・ソウォンに改名)母娘にサムスン側の資金数億ウォン(数千万円)が流れていた状況を抑え、捜査を進めている。

 2日、検察によると崔氏の国政介入疑惑を捜査する検察特別捜査本部は、崔氏と娘チョン・ユラ氏(20)がドイツに設立したピデクスポーツに、サムスンの資金280万ユーロ(当時のレートで約4億円)がコンサルティング費用として流れていた事実を掴んだという。

 この資金は、ピデクスポーツがコレスポーツという名前を使用していた昨年9~10月に送金されたもの。金銭は、ソウル・江南(カンナム)の国内銀行からドイツ支店へ送金された後、ドイツの複数銀行に開設されたコレスポーツ口座へ送金されていたと伝えられた。

 検察は、コレスポーツが銀行口座一か所ではなく、複数銀行の口座を通して金銭を受け取った点に着目し、資金の流れを糾明するため捜査に全力をあげている。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0