リッパート氏=(聯合ニュース)
リッパート氏=(聯合ニュース)
【ワシントン聯合ニュース】次期駐韓米国大使に内定しているリッパート国防長官首席補佐官が先月30日(現地時間)に米ワシントンでセミナーに出席し、北朝鮮の挑発と威嚇に備え韓米日の安保協力を引き続き強化していく姿勢を示した。そのために5月30日からシンガポールで開かれるアジア安全保障会議で韓米日国防相会談の開催を希望すると述べた。ワシントンの外交筋が1日、伝えた。
 韓米日は3月のオランダ・ハーグでの3カ国首脳会談を踏まえ、先月17~18日にワシントンで防衛当局による局長級実務協議を開いている。米国からはリッパート氏が出席した。同氏は協議を振り返り、「大変生産的、かつ実質的だった」と述べた。韓日関係の緊張にもかかわらず3カ国が高官級会合と首脳会談を開催したことを土台に、協力関係を一層強化する必要があると強調。「アジア安全保障会議を機に3カ国の国防相が再び集まり、協力関係を正常化させなければならない」と述べた。
 特に北朝鮮の核とミサイルの脅威に備え、3カ国間のミサイル防衛協力システムを強化するとし、ヘーゲル国防長官が先月訪日した際に発表したイージス艦追加配備などの計画にも言及した。

Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0